臨時休校の期間に、シナリオ・センター大阪校在籍者と出身者を対象に募集しておりました「とんがってる映画感想文大賞」にたくさんの応募をいただきまして、誠にありがとうございました!

お待たせいたしました! いよいよ最終審査の結果を発表させていただきます!

応募総数 151本
1次審査通過感想文 37本
2次審査通過感想文 20本
3次審査通過感想文 10本

『とんがってる映画感想文大賞』最終審査結果

最優秀賞 該当作なし

佳作 三編

パゾリーニ「ソドムの市」。 変質的映画とおののく人は多いけれど、人間の奥にひそむ優越感とエゴイズムを描いた反戦映画。アウシュビッツの残酷さが泛ぶ。パニックでのエゴはひとごとならず。しかし繰り返されてはいけない。人間の醜さを描きつつ、自然の映像美が切ない。(ちゃんおばさん) 

シェーン、カムバック!と誰も叫ばない。俺ぁまだまだ生きるんでぃ! 海沿いの道を駈けぬけていった居残り佐平次のラストシーン。「サヨナラだけが人生だ」と遺した川島雄三監督『幕末太陽傳』。2020年、地球を抉った感染症に生きる意味をつきつけられる。亡くなられた方の輝ける人生に献杯。(バブリー座銀さん)

『ベン』少年と鼠の友情物。古い映画ですし突っ込み所も沢山あると思います。でもそんな事は十分分かった上で、もうとっくに失ったとばかり思っていた幼な心を思い出させてくれる特別な映画です。こんな映画と出会えたから私は、今日も明日も何かを創りたい(書きたい)と思うのかもしれません。(つるやさん)

思わず笑ってしまったで賞 四編

2018年の大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』ですが、クイーンの音楽に興味がない人たちには、オッサンどうしがチューするだけのヤツと評されがちです。しかしながら、僕自身も、もともとは興味がなかったですが、本作品を観て、クイーンの音楽にハマってしまいました。 (北大路清さん)

云うとくけど、やっぱトラック野郎の文ちゃんっしょ? クゥ! 越境で検温? なにさせたんねん。ネットショッピングちゃらお取り寄せちゃら、トラック野郎がハンドル握ってるから、世の中まわってんちゃうん? なにを文句の沓掛時次郎!ふぇ~男の美学っしょ! 云うとくけど、あんな役者おるぅ?(バブリー座銀さん)

警視庁物語 深夜便130列車 アマゾン配信。白黒映画 貨物駅に引取手のない荷物。中に若い女の死体 下着を手掛かりに手繰るがダメ、しかし別の手掛かり発見も行き止まるが又別の手掛かり、それを繰返し犯人へ。犯人よ、最初の手掛りは下着。全裸にしとけば犯人も視聴者も万々歳なのに(KONAWINDS号の冒険さん)

『人間失格』は小栗旬演じる太宰が、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ演じる三人の女と同時進行で関係を持つ。三人の豪華女優に喰れない小栗の主役としての存在感が素晴しい。しかしながら、エロスなシーンは二階堂だけで、ちょっぴり残念と感じるスケベな僕って、真人間失格(笑) (北大路清さん)

最終審査通過感想文 十編

パゾリーニ「ソドムの市」。 変質的映画とおののく人は多いけれど、人間の奥にひそむ優越感とエゴイズムを描いた反戦映画。アウシュビッツの残酷さが泛ぶ。パニックでのエゴはひとごとならず。しかし繰り返されてはいけない。人間の醜さを描きつつ、自然の映像美が切ない。(ちゃんおばさん) 

「戦場のメリークリスマス」は外国人が邦画を作ったような違和感を感じる映画だった。主演坂本龍一の台詞は最初から最後まで聴き取れなかった。デビッドボウイにキスされて動揺する場面で大島渚に失望した。反米や日帝反対を唱えながら西洋への憧れか?カンヌを取りたい野心だけが見えた。(さえもんさん)

『羅生門』の舞台は、平安時代の京都、疫病が広まり、天災が相次いだ。最下層の人々は、死人の肉を貪り、身包みをはがし、髪を売り、その日その日を生きていた。もし、疫病が怖くて、家に引き籠もっていたならば、餓死を選ぶしかなかったのだ。 (北大路清さん)

封建的なインド社会でプロレスラーとして特訓する元著名なプロレスラーの父と娘の肉体的、精神的葛藤ストーリー。そして努力の末、娘は街の名士となる『ダンガル、きっとつよくなる』。そうだこんな今、生きる事も脚本書くことも、「がんばるがんばる!」言い乍、私もダンガル頑張る!(サンガマリさん)

シェーン、カムバック!と誰も叫ばない。俺ぁまだまだ生きるんでぃ! 海沿いの道を駈けぬけていった居残り佐平次のラストシーン。「サヨナラだけが人生だ」と遺した川島雄三監督『幕末太陽傳』。2020年、地球を抉った感染症に生きる意味をつきつけられる。亡くなられた方の輝ける人生に献杯。(バブリー座銀さん)

「サイコ」物語の主導権を握る人物が何度も代わり、目的も自在に変化していく。勤務先の金を奪う女の逃避行を詳細に描く事で、観客に物語への先入観を植え付ける。前提をいかに裏切るかが熟考された脚本のマジックに唸った。最終的に物語が誰の手中にあったかを象徴するラストも怖い。(あついなつさん)

文字通り『娼年』は、コールガールではなく、コールボーイの話で、内容は素晴しく原作本を買ってしまった。ちなみに、何と、女性客が多い劇場内。エロスに飢えているのは、僕のようにスケベな男だけではない。このことを作品と客層を通して思い知った。 (北大路清さん)

『ベン』少年と鼠の友情物。古い映画ですし突っ込み所も沢山あると思います。でもそんな事は十分分かった上で、もうとっくに失ったとばかり思っていた幼な心を思い出させてくれる特別な映画です。こんな映画と出会えたから私は、今日も明日も何かを創りたい(書きたい)と思うのかもしれません。(つるやさん)

「夜のピクニック」並んで80kmを夜通し歩く「歩行祭」に挑む『だけ』の物語。その『だけ』な一夜が、誰かと共に過ごすだけで特別になり、不思議な力を帯びて彼女たち、彼たちの背中を押す。80kmかけて踏みしめる1歩が尊い。こんなかけがえのない時間を、誰かともう一度過ごしたい。(あついなつさん)

日本映画最高傑作『近松物語』 マキノや山中や黒澤や小津や川島や今村や深作や北野や是枝(書き尽くせん)では無く、溝口健二! 「七人~」や「東京~」の模倣は可能だが、溝口のロングテイクは無理。だって運慶や雪舟や等伯や北斎に匹敵する無類の芸術家なの。これぞ、千年後も精彩を放つ至宝 (GLさん) 

 佳作三篇へは賞金一万円、最終審査通過作品のうち惜しくも入選されなかった感想文七編、「思わず笑ってしまったで賞」四編にはシナリオ・センター大阪校の販売物や授業料に使用できる商品カード千円分をさしあげます。

たくさんのご応募ありがとうございました!

シナリオ・センター大阪校