大阪校座談会 ~第二回目~【2012/9/26up】
シナリオ・センター大阪校に通われている、研修科、作家集団の方々で座談会を行いました。
前回は以下のテーマでお話しをいたしました。詳しくはこちらをご覧ください。
- 基礎科から研修科。研修科から作家集団へ進級して感じた事
- 私、上手く書けないんです
そして今回は以下のテーマです。
- 自分の流儀(キャラクター)
- 自分の流儀(箱書き)
- 自分の流儀(タイトル)
今回も蓬莱閣に場所を借り、座談会を行いました。
<出席者> 司 会 研修科A 研修科B 作家集団A 作家集団B 作家集団C 作家集団D |
座談会の司会進行係。 研修科歴半年。最近スランプ気味。 研修科歴一年半。この秋、作家集団クラスへ進級が確定。 ベテラン作家集団。コンクールも最終審査まで残る実力。 少しブランクがあったが、再入学。今は審査にも残るベテラン作家集団。 作家集団だけではなく、長篇研究科、小説研修クラスにも在籍。 シナリオだけでなく、携帯小説も執筆し活躍中。 |
~本日のテーマ~ 自分の流儀(キャラクター、箱書き、タイトル)
司 会 | 「では第二回座談会を始めたいと思います。前回は、研修科Aさんが少し自信を取り戻して無事終了しましたが、今回はさらに掘り下げて、皆さんの課題への取り組み方を伺いしたいと思います」 |
作家集団B | 「それで、自分の流儀なんてタイトルになっているんですね。そう言われると難しいなぁ…」 |
司会 | 「ではどうでしょう。作り上げていく過程と言い換えてみては? キャラクターの作り方、箱を作っているのか、タイトルをどう決めているのか」 |
~テーマ4~ 自分の流儀(キャラクター)
司 会 | 「まずはキャラクターの作り方から伺わせてもらえますか?」 |
作家集団A | 「私の場合は、履歴書を作る所から始まりますね」 |
研修科A | 「キャラクターに履歴書ですか?」 |
作家集団A | 「基礎科の後藤先生の講義にもありましたが、主人公は円形人物になるように注意してます。履歴書を作ってなかった頃は、書き始めと書き終わりで別人になったりしてました(笑)」 |
研修科B | 「履歴書ですか。そこまで作っていれば、ストーリーに都合のいい、唐突な行動とかはなくなりそうですね」 |
作家集団C | 「私のコツなんですが、異性のキャラを書く時は、自分の理想の“逆”を書くとリアリティが増すように思います」 |
研修科B | 「え? 逆ですか?」 |
作家集団C | 「ええ。少年漫画のヒロインみたいに、陰ながら見守り、支えるキャラや、少女漫画の白馬の王子様なんていない。って感じで」 |
研修科B | 「面白いですね。確かに生々しいかもしれません」 |
研修科A | 「私の作るキャラクターが今ひとつウソっぽいのは、頭で考えているだけだからなのかもしれません…」 |
作家集団D | 「あとキャラクターの個性は、作品の中の行動で表すもの。先生の受け売りですけどね。」 |
~テーマ5~ 自分の流儀(箱書き)
司 会 | 「では次に、箱書きってどうされていますか?」 |
研修科A | 「僕はまだ箱を作ったりしてないんですが。作家集団に上がれば60枚シナリオと、40枚シノプシスですよね。やっぱり研修科の20枚シナリオと比べると違いますか?」 |
作家集団A | 「20枚の頃は、一気にえいっ! て書いてしまう時もありましたが、作家集団に上がってからは通用しませんね」 |
作家集団B | 「私が注意しているのは、まずテーマを明確にしておく事ですね。これだとブレない。さらに大箱でもいいので作ってから始めると、ストーリーが浮気しても本筋に帰ってこられる」 |
研修科B | 「小箱まできっちり作る人の中には、器用に順番バラバラに書いている人もいますね」 |
作家集団C | 「逆に、ある有名な先生の話ですけど、頭から順番に書くので、書けないシーンが出るとぴたっと筆が止まるって聞いたこともあります」 |
作家集団D | 「私、研修科の時は逆箱でした。話を作った後で箱を作ってチェックしてました。でも、60枚シナリオになってからは、先に箱を作ってます。そうしないと、ゴールの見えないマラソンみたいになりますね。書いても書いても終わらない…」 |
研修科A | 「なるほど。作品のガイドみたいな役割をするんですね」 |
作家集団B | 「そうですね。そして箱にもうちょっと手を入れて、香盤表にしています」 |
研修科B | 「香盤表って、役者や舞台、小道具などを書いた、一覧表でいいんでしたっけ?」 |
作家集団A | 「作家集団になると、これも必要になるんです。何より香盤表があれば、主人公の話への絡み具合、ストーリーの進み具合が判断できて便利ですよ」 |
作家集団D | 「そうそう。主人公出番少ないなーとか、作者が思ってるほど話が全然進んでないなーとか、香盤表見てアラがわかる。でも、香盤表って最後の最後に作るんで、あっここ駄目だな、と思っても、もう締め切りで修正が間に合わなかったりしてます(笑)」 |
研修科A | 「箱って、作業が増えると思ってたんですけど、自分の作品がブレない様にする大切な物なんですね」 |
~テーマ6~ 自分の流儀(タイトル)
司 会 | 「では最後に、タイトルの決め方を教えてもらえますか?」 |
作家集団A | 「僕の場合、まず仮タイトル作っておきます。特にいいタイトルが早い段階で決まると、課題作成がすごくスムーズですね。シナリオに一本筋が通る様な感じがします」 |
研修科B | 「その感覚わかります。課題もほぼ完成していたのに、後からタイトルが決まって、それに引っ張られる形で書き直しをした事がありました」 |
作家集団B | 「ああ、テーマがぶれてしまってるんですね。話本編を作るよりタイトルを作る方が難しい」 |
研修科B | 「そういえば研修科Aさんはタイトル作るの上手いですよね。どういう話だ? って引き込まれる」 |
研修科A | 「僕のは中身が伴わないんで、恥ずかしい限りです。自分で毎回ハードルを上げてる様な感じで、辛いです」 |
作家集団D | 「言葉の選び方がうまいんですね。羨ましいなぁ」 |
作家集団C | 「あと、これは私の感想なんですけど、コンクールに残っている作品は面白いタイトルばかり!」 |
研修科B | 「タイトルって本当に大切なんですね」 |
司 会 | 「皆さん、色々苦労されていますね。今回は自分の流儀として、皆さんの課題の作り方のポイントを伺ってみました。正解はありませんが、折角ですので色々な方法を試してみてはどうでしょうか?では、次回でこのメンバーでの座談会は最終回となります」 |